電子メールアカウントの作成
(1)デスクトップ上の「Outlook」アイコンをダブルクリックします。
(2)初めて電子メールの設定を行う場合には、「Outlookスタートアップ」が起動します。
「次へ」ボタンをクリックします。
(3)「メールアップグレード」ダイアログが表示されます。
「上記以外のメール プログラム」を選択して、「次へ(N) >」ボタンをクリックします。
(4)「メールサービスオプション」ダイアログが表示されます。
「インターネットのみ(I)」を選択し、「次へ(N) >」ボタンをクリックします。
(この際に「インターネット メール サポートは、インターネット メールに最適の環境を提供しますが、Microsoft
Outlook で、Exchange Server、Microsoft Mail、FAX、サードパーティーのメール サービスは使用できなくなります。」という警告文が表示されますが、「はい(Y)」をクリックします。)
(5)インターネット接続ウィザードの 「名前」ダイアログが表示されます。
「名前」のダイアログでは、以下のように設定します。

- ・「表示名(D):」
- 名前を入力 (※文字化け防止のためにもローマ字での入力を推奨します)
- 例) Tanaka Hanako
設定しましたら、「次へ(N) >」ボタンをクリックします。
※インターネット接続ウィザードが表示されない場合はOutlookの「ツール(T)」メニューより「アカウント(A)...」を選択します。「インターネット
アカウント」ダイアログの「メール」タブで、右の「追加(A)」ボタンをクリックし、「メール(M)...」を選択します。

(6)「電子メール アドレス」のダイアログでは、以下のように設定します。

- ・「電子メール アドレス(E):」
- 電子メールアドレスを入力します。
設定しましたら、「次へ(N) >」ボタンをクリックします。
(7)「電子メール サーバー名」のダイアログでは、以下のように設定します。

- ・「受信メール サーバーの種類(S)」
- 「POP3」を選択
- ・「受信メール (POP3 または IMAP) サーバー(I):」
- pop.[サブドメイン].bekkoame.ne.jp
- 例) pop.ha.bekkoame.ne.jp
- ※サブドメインはお客さまのユーザIDによって、星座名(PPP,t1含む),tw,i,ro,ha などがあります。
- また星座名の方は、ここでは省略する形となります。
- 例)pop.bekkoame.ne.jp など。
- ・「送信メール (SMTP) サーバー(O):」
- smtp.[サブドメイン].bekkoame.ne.jp
- 例) smtp.ha.bekkoame.ne.jp
- ※サブドメインはお客さまのユーザIDによって、星座名(PPP,t1含む),tw,i,ro,ha などがあります。
- また星座名の方は、ここでは省略する形となります。
- 例)smtp.bekkoame.ne.jp など。
設定しましたら、「次へ(N) >」ボタンをクリックします。
(8)「インターネット メール ログオン」のダイアログでは、以下のように設定します。

- ・「カウント名(A):」
- [ユーザ名]を入力 (※インターネット接続認証用IDではありません)
- 例) hanako
- ・「パスワード(P):」
- [パスワード]を入力
- ・「セキュリティで保護されたパスワード認証(SPA)を使用する(S)」
- チェックしません
設定しましたら、「次へ(N) >」ボタンをクリックします。
(9)インターネットに接続する方法を選択するダイアログが表示されます。

「電話回線を使用して接続する(P)」にチェックします。
「次へ(N) >」ボタンをクリックします。
(10)「ダイヤルアップ接続」ダイアログが表示されます。

「既存のダイヤルアップ接続を使用する(U)」にチェックし、「Bekkoame」(ご利用の接続アイコン)を選択します。
(11)「設定完了」のダイアログが表示されます。
「完了」ボタンをクリックします。
電子メールアカウントの設定確認
- ・「新着メッセージを確認する(C)」
- 通常チェックしない
- ※チェックすると、指定した時間毎にダイヤルアップ接続するようになります。
他の項目は、お好みに合わせて設定します。(デフォルトのままで構いません)
- ・「送受信および更新が終了したら切断する(H)」
- チェックしない
(2)「メール形式」タブをクリックします。

- 「メッセージ形式」の枠
- ・「テキスト形式(P)」 を選択
- 他の項目は、お好みに合わせて設定します。
(3)「メッセージ形式」枠内の「設定(E)...」ボタンをクリックします。「テキスト形式の設定」ダイアログを、以下のように設定します。

- 「メッセージ形式」の枠
- ・「MIME(M)」を選択
- ・「エンコード方法(E):」
- 「なし」 を選択
- ・「8ビットの文字をヘッダーに使用する(W)」
- チェックしない
- ・「返信や転送をする場合、元のテキストをインデントする」
- 通常チェックする
設定を確認後、「OK」ボタンをクリックします。
全て設定しましたら、「OK」ボタンをクリックして設定を保存します。
以上で、基本的な設定は終了です。一度 Outlook Expressを終了し、再起動してからお試しください。
[追加補足事項]
※BekkoameのSMTPサーバ(メール送信サーバ)には送信制限がございます。基本的な作業は、メールのあるなしに関わらず一度受信作業を行い、その後10分以内にメールを送信していただきませんと、メールを送ることができません。詳しくはメール送信に伴う制限事項のページをご参照ください。
※BekkoameのSMTPサーバ(メール送信サーバ)を利用してメール送受信するときに、何か添付ファイルを同封する場合、1MB以下でお願いいたします。1MB以上のファイルを添付してお送りする場合、分割圧縮等を行うなどしてお送りするようお願いいたします。
もし、1MB以上の添付ファイルをお送りしてしまった場合、相手方のメールソフトによって受信できないことがあります。また最悪の場合、相手方のメールボックスに届いている他のメールにも影響を与えてしまい、相手方のメールボックスに届いてるメール全てが受信できなくなってしまうこともあります。これらの件は、お客様が1MB以上の添付ファイルを受け取ってしまった場合にも同様に該当いたしますので御注意ください。
インターネットの世界では通常、添付ファイルは1MB以下でお送りするのがマナーとなっております。みなさまが気持ち良く通信するためにも、御理解の程をよろしくお願いいたします。
Microsoft, Microsoft Internet Explorer logoは、米国 Microsoft Corporation の米国およびその他の国における商標または登録商標です。
Microsoft Internet Explorerは、Microsoft(R) Internet
Explorerです。Microsoft Outlook Expressは、Microsoft(R) Outlook(TM) Expressです。